春菊うまい!
上さんが見切り品の春菊を買って来る。手っ取り早く食うべく、すき焼きのたれ(割り下)で煮て卵とじにする。ついでに冷蔵庫にあった揚げ豆腐を入れる。(すき焼きの肉と糸コンとねぎ抜きだ)春菊と豆腐と卵って栄養的に素晴らしくないか??
実にうまい。若いときは春菊の独特な匂いが嫌だったのが、年取ると実にうまい。
割り下といっても、最初は出汁と砂糖。味醂で煮て、仕上げに醤油を加える。最初から醤油を入れない方がマイルドに仕上がるようだ。
閑話休題:
春菊の旬は冬だそう。
上さんが見切り品の春菊を買って来る。手っ取り早く食うべく、すき焼きのたれ(割り下)で煮て卵とじにする。ついでに冷蔵庫にあった揚げ豆腐を入れる。(すき焼きの肉と糸コンとねぎ抜きだ)春菊と豆腐と卵って栄養的に素晴らしくないか??
実にうまい。若いときは春菊の独特な匂いが嫌だったのが、年取ると実にうまい。
割り下といっても、最初は出汁と砂糖。味醂で煮て、仕上げに醤油を加える。最初から醤油を入れない方がマイルドに仕上がるようだ。
閑話休題:
春菊の旬は冬だそう。
コメント
コメントを投稿