春菊うまい!

 上さんが見切り品の春菊を買って来る。手っ取り早く食うべく、すき焼きのたれ(割り下)で煮て卵とじにする。ついでに冷蔵庫にあった揚げ豆腐を入れる。(すき焼きの肉と糸コンとねぎ抜きだ)春菊と豆腐と卵って栄養的に素晴らしくないか??

実にうまい。若いときは春菊の独特な匂いが嫌だったのが、年取ると実にうまい。

割り下といっても、最初は出汁と砂糖。味醂で煮て、仕上げに醤油を加える。最初から醤油を入れない方がマイルドに仕上がるようだ。

閑話休題:

春菊の旬は冬だそう。

コメント

このブログの人気の投稿

IQ188という記録で注目を浴びた太田三砂貴(おおた・みさき)さん

”関口宏の一番新しい近現代史”を見る

東京ドームでのアトラクション遊具の事故に思う