投稿

キュラソーは国なのにオランダ領・・・???

イメージ
サッカーワールドカップにオランダ領キュラソーってのが出ている。てっきりキュラソーってオランダの”植民地”かと思ってWikiってみたら、 2010年 10月10日 、オランダ領アンティルは解体され、キュラソーは単独のオランダ王国構成国となった。とある。 キュラソーは”国”なのにオランダ領ってなんで? COPILOTに聞くと: 結論から言うと、 キュラソーは「独立国家」ではなく、オランダ王国を構成する“自治国”だから です。 つまり「オランダ領」でありつつ、「国家のように高度な自治を持つ」という特殊な立場にあります。 続けて自治国と植民地の違いは?と聞く: 自治領は高度な内部自治を持つ半独立地域であり、植民地は本国の直接支配下にある地域です。 自治領とは 自治領(ドミニオン)は、イギリス帝国や連邦において、 本国の主権下にありながらも高度な自治権を持つ地域 を指します。自治領は独自の議会や政府を持ち、国内の立法や行政を自らの責任で行うことができますが、 元首はイギリス国王であり、外交や軍事などの主権の一部は本国に残されていました (カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど)  Wikipedia +2 。例えばカナダは1867年に自治権を獲得しましたが、外交権はイギリスが保持しており、完全な独立は1926年まで認められませんでした  BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) 。 植民地とは 一方、植民地は 本国が直接政治や行政を行う地域 であり、現地住民にはほとんど自治権がありません。植民地では本国から派遣された官僚や議会が政策を決定し、経済的・軍事的にも本国の利益に従属する形態です  BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) 。 主な違い 自治権の有無 :自治領は内政に関して独自の権限を持つが、植民地は本国の直接支配下にある。 外交・軍事権 :自治領は一部の主権(外交・軍事)を本国に委ねるが、植民地は全面的に本国に依存。 政治参加 :自治領は現地住民が議会や政府に参加できるが、植民地では本国の人間が政治を行う。 独立性の度合い :自治領は半独立国家的性格を持ち、植民地は従属的で独立性が低い >> 「オランダ領」って外交・軍事をオランダに握られているってことだ。 な~んだ、日本ってアメリカの自治領だったんだ。

沖縄の慰霊の日報道

 大っ嫌いなTBSサンデーモーニングを無理に、我慢して見る。その中でも一番嫌いなコーナー「風を読む」で、一番最後に発言したおばさんが「”平和教育が委縮している”という報道がある」と。これ、文春ではこう報道されている、と馬鹿に大騒ぎして首相の資質問題だ、と喜ぶ野党の皆さんと全く同じだ。 報道じゃなくて自分で「調べた、こう見聞した」を元に、自分はこう考える、とはならないものか? (自民党も、産経でもいいし、産経が言う事聞かないなら自分で新聞発行してそれに、あることないこと書かせりゃあいいじゃあないか、とも思う。) 聞いててあんまり頭に血が上ったから改めて書く。 辺野古基地反対団体の行った「平和教育」における問題点はだた一つ。本質的には高校の問題ではない。この「平和教育」をやってたのが中核だか革マルのメンバーの生き残りで、その後継者づくりのために「平和」を騙って高校生を洗脳しようとしたことだ。中核だか革マルは、「造反有理」で政府や体制に逆らううことが自己目的だ。だから、死人が出たって別にどうってことはない。ただ単に暴れてればいい、という駄々っ子だ。その駄々っ子がまだ沖縄で生き残っていた。駄々っ子は悪さしたらお尻ぺんぺんしなくちゃあいけない。駄々っ子を躾けるためにお尻ぺんぺんするぞ、と言えば、少しは遠慮(委縮)するのは当たり前だ。 どうして誰もそれを言わないか? 閑話休題: 首相を中傷する騒ぎを見ていると、100年前と同じだ、と暗澹となる。ただ、野党の全員が自民の足を引っ張ってるわけじゃなく、一部に政治を前に進めようとしている党もあるから、まだましか?しかし、国会のバカ騒ぎが続くと、100年前みたいに、民主主義に絶望してテロに走る人が出てきて、それを利用して日本を乗っとる輩が出てこないか、気になる。 その意味ではこれも俺の大っ嫌いな石丸伸二はまだましだ。テロではなく、若者に政治参加するように仕向けようとしている。ただし、石丸も危険な感じがある。神様に祭り上げられてる。彼は民主主義を否定し、君主制、独裁制を考えている節がある。俺は別に君主制、独裁制は否定しないが、石丸あるいはその一党が君主や独裁者になるのは嫌だ。

嗚呼、ユニフォーム!

THE ANSWERに以下;  FIFAの発表によると、 ブラジル戦 で日本代表が着用するのはアウェー用のキット。ユニホームは白、パンツ、 ソックス は黒となる。ブラジルはカナリア色のユニホームに、パンツが青、ソックスが白となった。 日本のアウェーユニホームは米スポーツ専門局のESPNが発表した「ユニホームランキング」で、全体の2位とされるなど大会前から話題に。普段着にも違和感なく溶け込むデザイン性から世界的に大ヒットしている。売り切れで入手困難の声もSNS上には多い。 試合2日前に舞い込んだ“W杯デビュー”の一報に、X上では「日本の白ユニ購入者さん、ついにきましたよ!」「アウェイ今回は見れないと思ってたから嬉しい!!」「やったーやっと白見れる」「なんだってーーー!!!」「この大一番でまさかの!」「ブラジル戦で超人気のアウェーユニ着用きたぁぁぁあ!!!!」などと歓喜が広がった。 >> 俺には全く理解不能。ユニフォームの色が白だろうが青だろうが、黄色だろうが透明だろうが、どうでもいい。俺だって日本国民として日本代表を応援する気持ちは平均以上に?あるつもりだが、だからと言って大枚はたいてユニフォームなぞ買う気にはならない。 洗剤のコマーシャルで、サッカーのユニフォームが匂わない、って宣伝するのも俺には全くわからない。まじめにサッカー(でも何の競技でも)やってる選手で試合中にユニフォームが匂うかどうかなんて気にする奴がいるわけがない。試合が終わったら、洗わなきゃあ臭くなるから洗うのみ。 日本代表の皆さんに聞いてみたい。「きょうのユニフォーム、勝てそうですか?」って。確かに「験を担ぐ」ってのはあるから前の試合で勝ったから、同じユニフォームで・・・っていうのはあるかもしれない。それ以外に「俺は白が好き」だとか「俺は青が好き」なんて言う選手がいるとは思えない。いわんや、匂いを気にするヤツなんて…

嗚呼、宮崎駿!

 ルパン3世PART2(『ルパン三世(TV第2シリーズ)』)最終回(155話)の「さらば愛しきルパンよ」を見る。宮崎駿が「 照樹務」という変名で脚本・演出を担当した。 以下、Wikiより あらすじ: 『TV第2シリーズ』に不満を感じた宮崎が制作し、第145話「 死の翼アルバトロス 」同様、イメージが違うとして 日本テレビ のスタッフが没にしようとした経緯を持つ。当初のシナリオ・タイトルは、「ドロボウは平和を愛す」であった。 1981年の 東京 。謎のロボットが突如上空に現れ、宝石店を襲撃する。去り際にロボットが残したのは、ルパンの犯行声明カードであった。 ロボットの正体は、国防軍の依頼で永田重工で開発され輸送中に何者かによって強奪されていた装甲ロボット兵「 ラムダ 」だった。テレビ局にルパンのメッセージビデオが届くに至り、日本政府は 非常事態宣言 を発令し、ラムダの破壊を決定。日本に帰国した銭形警部は「ルパンがこんなことをするはずがない、あれは偽者だ」と主張するが、警視総監は聞く耳を持たず、街中には出動した国防軍の操る戦車部隊が展開される。 そして再び出現したラムダに対し国防軍は、血気に逸るあまり、市民が避難する前に攻撃を開始し、戦車隊の発砲で街は大パニックに陥る。だがその混乱の中、銭形はラムダが逃げ遅れた人々をかばう姿を見た。追跡の末、銭形はルパンのアジトを突き止めるが、ルパン一味に捕らわれてしまう。 拘束された銭形の前に、ラムダを操縦していた娘が姿を見せる。彼女はロボット科学者・小山田博士の娘である 小山田真希 。永田重工の資金援助で装甲ロボット兵を開発した小山田博士は、その危険性を感じて開発を中止しようとしたが、研究データ全てを永田重工に奪われて、失意の内に亡くなっていた。真希は父の遺志を継ごうとするも、軍事機密の壁に阻まれて明かす事が出来ず、そんな所をルパン一味に唆されてロボットを操り、犯罪を行うことでロボット兵の危険性を世間に訴えようとしていたのだった。 ところがルパン一味は真っ赤な偽者であり、ロボット兵の危険性を訴えるどころか、むしろロボット兵を量産し儲けようと企む永田重工の手の者だった。一連の騒ぎでロボット兵の有効性を十分に デモンストレーション でき、国防会議による量産型ロボット兵の大量発注も決まったとほくそ笑む偽ルパン一味は、用済みになった...

株価”調整”は近い???②

 ふと気が向いてNASDAQとKOSPIと日経平均の3つの株価を比較してみる。 イラン戦争以降3月末までは3つの株価は下降傾向だったが、4月に入って上昇し始めたから、3月30日と6月26日を比べる。 NASDAQ: 3月30日 22953→6月26日 29118 上昇率1.27 (逆数0.78) KOSPI: 5277→8411 上昇率1.59 (逆数0.62) 日経平均: 53123→69360 上昇率1.30 (逆数0.76) 逆数とは、上昇前に戻ったら何%下がるの?を表す。つまり、NASDAQと日経平均は20%強下落。巷間言われる株価20%下落説と符合する。 対してKOSPIは40%弱下落。 しかし、何で韓国人は、こんなに激しいのか?KOSPI上昇はサムソンとSKハイニックスのせいだ、と言われる。この二社の株価が暴落したら韓国経済はどうなるんだろうか?韓国の皆さん、一時期は物凄く落ち込んで泣き叫ぶんだろうけれど、すぐ忘れて立ち上がるだろうか? 日本はユルマズさんが大丈夫、と太鼓判だから信じてるんだけど。

株価暴落(調整)に備えて

 何か月かの間に株価が2割程度落ちることが起こると想定し、いざ、下がったら買うべき銘柄をリストアップしておこうと思う。 高配当銘柄か、AIや防衛やらで上がりそう(かつある程度配当利回りがいいもの)、かねてから好きで下がったら買いたいと思ってきたもの、貴金属価格連動の信託などを60銘柄ほどリストアップし、いくらまで下がったら買おう、という株価を決めておく。もちろん、いざ下げて何を買ったらいいか訳が分からなくなれば、日経225平均連動の信託を100万円くらい買う、という芸のないこともありうる。 閑話休題: 米韓日とも半導体株が昨日は大きく上げ、今日は大きく下げる。訳が分からない。暴落(調整)の予兆かも。俺は半導体株なんて持ってないから日経平均が半導体株の激しい変動に応じて4,5%上下してもせいぜい1,2%程度しか影響はない。ただし、3月以降、イラン戦争をきっかけに戦争の影響を受けないAI半導体株を買おうとして他の銘柄(防衛産業、ゼネコン、商社、食品、鉄鋼)などの株が売られたため、俺の持ってる株の値段は全体でおおむね10%くらい下げたまま戻らない。これ、会社の業績には全く無関係な話で、配当には影響がないからまあ、どうでもいいと言えばどうでもいいことだが・・・

美味しい匂いを発する家

 夕飯時に家を出ると、よく、美味しそうな匂いがただよってくる。マンションの同じフロアのどこかの家だと思う。焼き魚あり、カレールーを入れる前の肉とじゃがいもと玉ねぎ、にんじんを煮込んでる匂いも・・・ 普段は「うまそうな匂いだなぁ」と上さんと話して終わるんだが、今日は肉じゃがらしき匂いを嗅いでいたら、どうしても肉じゃがを食いたくなった。一旦家を出たが、家に戻って冷凍してある牛肉を出す。外出先から帰って来て溶けかけた牛肉を玉ねぎ・人参と一緒にごま油で炒め、水を足して煮て、じゃがいもを加え、酒、みりん、砂糖、だしを入れて更に煮る。今日は糸コン抜きだ。じゃがいもに竹串を刺して柔らかくなってれば醤油を加え、ちょっと煮て火を消して冷まして出来上がり。やっぱりこういう気持ちで作って食うとうまいネ。 閑話休題: 今は亡き小林カツ代さんによると、肉じゃがの”たれ”はあらかじめ混ぜて準備しておけと。なるほどなと感心したのは、たれで味付けするのは肉だけでいいんだ、と。じゃがいもの煮たのを味のついた肉で食べるもんだ、と。