スマホの機種変更が夫婦二人で大体できたぞ!
4年前に買ったUQモバイルスマホ(アンドロイド)のインターネットが外でつながらない。Auショップに行ったらSIMカードを取り換えても駄目、スマホ端末が壊れているのが原因という診断が下り、端末を買い替えることに。安ければ何でもよかったが、ネットで調べて今と同じAquosでAquos Wish\26000を買うことに。端末を買ってついでにデータ移行も頼むつもりでUQスポットに行ったら、まず店員は、Auショップで取り換えたSIMカードが正常かどうかをチェックした。端末は壊れてなくてSIMカードが壊れている可能性もあるからだと言う。これには面白く感じたし、大した時間がかかるわけでもなし、その慎重さに感心した。結果SIMカードは正常。一方Aquos Wishは「在庫切れ」とのこと。その代り似たような機能の富士通のarrows Weが同価格で買えると。一応、近くのBカメラ、Y電機を回ってAquos Wishを探すことに。一番近くにあったY電機で聞いたらやはり在庫なしと。俺はもうUQスポットに帰ってarrows Wishを買う気になっていたが、上さんがもう1軒、Bカメラに行こうと。BカメラでもAquos Wishはなかったが、arrows Weが¥22000だと。Bカメラ自身ではデータ移行はやらないと言われ、紹介されたデータ移行をやってくれる店(Bカメラの子会社?)に行き、いくらかかるのか聞いた。UQスポットで聞いていた値段より高そうだったので、Bカメラで端末だけ買ってデータ移行は自分でトライしてダメだったらUQスポットに端末を持ち込んででやってもらうことにした。
そこでBカメラに取って返したが、10分か20分前に¥22000のarrows Wishを紹介してくれた店員が接客で忙しい由。他の店員も空いておらず、UQの販売・契約ができる人がその日のうちに空くかどうか分からないと。早く買いたい俺は、Bカメラの他の店に電話し、arrows We の在庫を聞いたら「お色は?」と。「今日中に買えれば何色でもいいよ」と俺。「在庫はありますが来店時間を決めてください。」というやり取りがあって6時に予約。そのとき店員から「6時から余り遅れるとキャンセルになるかも」と脅かされる。
5時55分にBカメラについてようやく買わせていただけることに。「¥22000になるんだよね」と俺。「実は¥26000から¥4000の値引きをするには今ご契約のプランをもう少し高いプランに切り替えていただく必要があります」と。その高いプランは3月末に元の安いプランに切り替えてもよい由。結局実質¥3000弱の値引きになった。「本当にスマホの契約ってややこしいね。あちらを立てればこちらが立たずで」と俺。「お客さんはせいぜい2年に1回くらいの契約変更ですから難しいですよね。私たちは毎日やってますから慣れてますけど…」と店員。それから本人確認から始まって家を買う時みたいな重要事項説明があって、「ちゃんと理解しました」というサインまでさせられ、結局契約完了したのは7時過ぎだった。もう「ますますスマホを買うのは大変だね」という冗談も言う気にならなかった。
さて、それから支払いとなって上さんの出番。ポイントカードはもちろんだが、ややこしいことに俺はBカメラの株主なので株主優待もある。現金払いとクレジット払いはポイントがどうなるか、とか、株主優待値引きはスマホには無効だが一緒に勝ったフィルムとかケースには有効、などというやり取りが始まった。上さんの欲深な質問、発言に即答する会計担当店員。俺はやり取りを聞くのが嫌なので店内をぶらぶら。後で上さんに聞いたら会計担当店員は素晴らしいと。ポイントについても詳しいし、何を聞いても即答できる、と。毎日毎日上さんみたいな欲の深いポイントマニアに鍛えられてその店員も強くなったのだろう。
昨晩、このような次第で疲れ果てて帰って来てWBSを見ながら居眠りした俺は、本日朝から機種変更作業開始。LINEが一番ややこしかったかな?上さんが古いスマホのデータを保存し、それを新しいスマホに移行。昨晩UQスポットで移行作業の仕方を書いたパンフレットをもらったが、そこに書いてあるやり方ではことごとくうまくいかない。結局ネットで「〇〇データの移行」などと検索して手当たり次第に試す。文句を言いながら何回か試行錯誤を繰り返してグーグルとauのID、ログインをやったらGメール、グーグルのカレンダー、電話帳(連絡先)AuPayなど、ほとんど勝手(自動的)に移行できた。AuPay以外のスマホ決済アプリは文句言いながら上さんがなんとかしてくれた。大切なポイントの移行を確認。早速近くのコンビニ、スーパーなどに出かけて、実際に使えることを確認した。朝から夕方まで一日仕事だったがよくできたものだ、と我ながら感心。一番良かったのは上さんと二人だったこと。一人でやってたらうまく行かないと煮詰まって投げ出していただろうと思う。
教訓:
スマホは他の家電やPCと違って買うのは大変。手間も時間もかかる。店員は忙しいから予約したほうがいい。安い機種は売り切れる。そして俺のように引退した者は平日に買いに行くべし。
閑話休題:
感心したのはスマホ販売の店員の優秀さ。理路整然としていて分かりやすいし、年寄をバカにするそぶりを見せずに親切。しかし、色なんて気にする男がいるのかね?ちなみに俺はブラウンゴールドと言うのか茶色ぽい金色を選択。
スーパーのアプリを移行したら上さんがポイントが減ってるらしいと。俺のポイントカードはめったに使用しない。有効期限があるらしい。機種変更のおかげで気づいた。
コメント
コメントを投稿