続続:スマホの機種変更が夫婦二人で大体できたぞ!(au ショップに文句)
スマホ機種変更に当たりUQスポットで¥4000(厳密には¥3000弱)の値引きをしてもらうために高いプランに入った。店員から「4月以降は元の安いプランに変更できるから3月末になったら近くのauショップに行って手続きを。」と聞いた。3月末も近くなったので近所のauショップに電話した。(番号は固定ではなく携帯電話の番号)というのも、前回auショップに行ったとき、「待たされるから予約しろ」と言われたから。
そうしたらまず、機械の声で「何の用か番号を押せ。コールセンターにつなぐ」と来た。この一撃でかなり頭に血が上った。俺は電話で機械の命令に従って番号を推すことほど嫌いなことはない。次に再び「契約や料金のことで聞きたいときは1番を・・・」と来た。もうすっかり頭にきて1番を押した。そして電話に出た男に「プラン変更したいからきょう午後、店に行きたい」と言ったら「ここは店舗ではなくコールセンターだ」と。「電話ではややこしいから店舗に行きたい」と俺。「プラン変更なら店舗に行かなくてもできる」とコールセンター男。正確に伝わるかどうか自信がないけど言われるままに俺の名前と、機種変更に当たり値引きしてもらうために高いプランに入った経緯と今のプラン名と元のプラン名を告げた。そしたらあっさりと「4日1日以降プラン変更になります」と。信じられないので男の名前を聞いて電話を切った。多分トラブルが多いのだろう、通話は録音される、と言っていた。
さてさて、本当に4月1日以降安いプランに切り替わるだろうか?また、家族割も変わらず維持されるのだろうか?
年寄りは店舗の電話番号が書いてあれば店舗の誰かが出るものと思う。それを機械が出て来て「ご用件を」「電話番号を」などと言うのがまず気に食わない。そして人間が出てきたと思ったら店舗の人間じゃあない。これで本当にプラン変更ができるのか?多分かなりの確実でトラブルが起こっているのだろう。そうでなければ録音なんかするものか。
そもそもはスマホ端末の値引きにプラン変更を絡ませることが気に食わない(1月間でも高いプランにさせればそのまま変更しない客が多いのか?)そして店舗に直接電話できないのももどかしい。加えて俺みたいに、電話に人間が出ないで機械に命令されるのが嫌いなへそ曲がりの客にとって、機械のご命令で番号を押させられるのも耐え難い。
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