嗚呼、オールドメディア!
今朝地震があった。例によってTV局の建物内部の様子が映しだされる。
俺はほとんどNHKしか見ないから他局のことは分からないが、NHK盛岡局では天井から吊り下げられた部署名を書いたと思われるプレートが揺れている。このプレート、地震の揺れを大げさに(あるいははっきりと)見せるためにぶら下げているのか?ぶら下げている理由は分からないが、マジに「部署の所在」を示すためのものだったら、すっごくオールドだ。
ただし、俺はこのオールドは大好きだ。一般の会社でも部署名を示す、このプレートをぶら下げたらどうか?
誰だかわからないが、NHKの女子アナが、ねぼろけまなこ(?)の東大の地震の先生と電話で話す。この女子アナはよかった。つまり、先生に冷静に、科学的に質問したのだ。こういう場合、下手をすると冷たい感じ、固い感じを受けることがあるのだが、この女子アナ、そうは感じさせない、「理性的ではあるが、非人間的ではない」ギリギリの塩梅を保っていた。そこへ行くと、東大の先生は「気象庁の発表を聞かないと」の連発でつまんなかった。そう言って逃げようとする先生に女子アナが迫る、という緊張感が面白かった。
閑話休題:
NHK以外も各局通常の番組をやめて地震番組だ。(あるいは地震報道優先に切り替えている)MXとテレ東が地震番組をやらず、”平常運転”だ。MXはともかく、テレ東はまだキー局として「一人前」ではないことが分かる。
部署名については民間の一般企業でも、是非「局」を使って欲しい。格好いいもん。部、室、課、係その他カタカナの部署名じゃあ軽い。昔から「局」に憧れていた。会社員時代、俺が親分になった部署の名前に「局」ってつけられないかな、なんてチラッと考えたことはある。
コメント
コメントを投稿