地震はあっても…

 今朝の地震でNHKが震度6を記録した青森県階上町に電話して様子を聞く。二人のおばさんに聞く。ところが、意に反して?、被害が何もない。青森の人はぶっきらぼうで「何もないものはない」みたいな受け答えをするから話が膨らまない。聞く方のNHKのアナウンサーも話の継ぎ穂を失って沈黙する。

震度6が間違っているのか、階上の建築が優れているのか、被害が全然ない。

病院でエレベーターが止まった情報が出たら、嬉々として?取り上げる。(でも、閉じこめられた人はなさそうだ。)

ついで、階上町でも壁が崩れたと。

どうも、地震発生後2時間たった時点では派手な被害なしだ。

こういう時のインタビューは難しい。「被害があったよね~」はダメ。勢い、「被害がないとがっかり」みたいな感じになる。

コメント