株価”調整”は近い???②

 ふと気が向いてNASDAQとKOSPIと日経平均の3つの株価を比較してみる。

イラン戦争以降3月末までは3つの株価は下降傾向だったが、4月に入って上昇し始めたから、3月30日と6月26日を比べる。

NASDAQ: 3月30日 22953→6月26日 29118 上昇率1.27 (逆数0.78)

KOSPI: 5277→8411 上昇率1.59 (逆数0.62)

日経平均: 53123→69360 上昇率1.30 (逆数0.76)

逆数とは、上昇前に戻ったら何%下がるの?を表す。つまり、NASDAQと日経平均は20%強下落。巷間言われる株価20%下落説と符合する。

対してKOSPIは40%弱下落。

しかし、何で韓国人は、こんなに激しいのか?KOSPI上昇はサムソンとSKハイニックスのせいだ、と言われる。この二社の株価が暴落したら韓国経済はどうなるんだろうか?韓国の皆さん、一時期は物凄く落ち込んで泣き叫ぶんだろうけれど、すぐ忘れて立ち上がるだろうか?

日本はユルマズさんが大丈夫、と太鼓判だから信じてるんだけど。



コメント

このブログの人気の投稿

IQ188という記録で注目を浴びた太田三砂貴(おおた・みさき)さん

”関口宏の一番新しい近現代史”を見る

東京ドームでのアトラクション遊具の事故に思う