株価”調整”は近い???②
ふと気が向いてNASDAQとKOSPIと日経平均の3つの株価を比較してみる。
イラン戦争以降3月末までは3つの株価は下降傾向だったが、4月に入って上昇し始めたから、3月30日と6月26日を比べる。
NASDAQ: 3月30日 22953→6月26日 29118 上昇率1.27 (逆数0.78)
KOSPI: 5277→8411 上昇率1.59 (逆数0.62)
日経平均: 53123→69360 上昇率1.30 (逆数0.76)
逆数とは、上昇前に戻ったら何%下がるの?を表す。つまり、NASDAQと日経平均は20%強下落。巷間言われる株価20%下落説と符合する。
対してKOSPIは40%弱下落。
しかし、何で韓国人は、こんなに激しいのか?KOSPI上昇はサムソンとSKハイニックスのせいだ、と言われる。この二社の株価が暴落したら韓国経済はどうなるんだろうか?韓国の皆さん、一時期は物凄く落ち込んで泣き叫ぶんだろうけれど、すぐ忘れて立ち上がるだろうか?
日本はユルマズさんが大丈夫、と太鼓判だから信じてるんだけど。
コメント
コメントを投稿