美味しい匂いを発する家

 夕飯時に家を出ると、よく、美味しそうな匂いがただよってくる。マンションの同じフロアのどこかの家だと思う。焼き魚あり、カレールーを入れる前の肉とじゃがいもと玉ねぎ、にんじんを煮込んでる匂いも・・・

普段は「うまそうな匂いだなぁ」と上さんと話して終わるんだが、今日は肉じゃがらしき匂いを嗅いでいたら、どうしても肉じゃがを食いたくなった。一旦家を出たが、家に戻って冷凍してある牛肉を出す。外出先から帰って来て溶けかけた牛肉を玉ねぎ・人参と一緒にごま油で炒め、水を足して煮て、じゃがいもを加え、酒、みりん、砂糖、だしを入れて更に煮る。今日は糸コン抜きだ。じゃがいもに竹串を刺して柔らかくなってれば醤油を加え、ちょっと煮て火を消して冷まして出来上がり。やっぱりこういう気持ちで作って食うとうまいネ。

閑話休題:

今は亡き小林カツ代さんによると、肉じゃがの”たれ”はあらかじめ混ぜて準備しておけと。なるほどなと感心したのは、たれで味付けするのは肉だけでいいんだ、と。じゃがいもの煮たのを味のついた肉で食べるもんだ、と。


コメント

このブログの人気の投稿

IQ188という記録で注目を浴びた太田三砂貴(おおた・みさき)さん

”関口宏の一番新しい近現代史”を見る

東京ドームでのアトラクション遊具の事故に思う