性的な広告「子どもに見せない」を徹底する英国 日本にできる対策は

 朝日新聞より引用:

子どもが見るようなサイトにまで表示される性的な広告。規制を求める声があがっています。そのためには、どのような仕組みが必要なのでしょうか。英国在住で企業に対して広告に関するコンサルティングをしている中村ホールデン梨華さんに聞きました。

 英国に性的表現を含むネット広告がまったくないとは言えませんが、少なくとも日本で目にするような性表現を見かけることはほとんどありません。

 背景には、消費者保護に対する意識が浸透していることがあると思います。特に性的な表現を含む広告や、アダルトコンテンツに誘導する広告については、子どもに見せないようにという意識が社会で徹底されています。

 広告業界では、未成年の保護や、消費者に不快感を与えないといった観点から自主規制を設けており、それが機能しています。

 その運用を担うのが、広告を審査する「広告基準協議会(ASA)」です。学者、弁護士、広告業界の出身者から成る、政府からも独立した第三者機関です。

 広告の自主基準がカテゴリー別に細かく定められており、市民から苦情を受けると、内容や表現、掲載先が適正かなどを審査し、「問題がある」と判断すれば、広告主に広告撤去を命じます。

 たとえば、水着の広告で少女が水着を着ていたら、その少女が性的に消費される可能性が論点になり、ポーズが性的でないか慎重に議論されます。直接的な性表現にとどまらず、非直接的に性的な意味をほのめかすような表現、商品よりもモデルに注目が当たっていたり、モデルが客体化されていると見なされたりするものまで、撤去命令の対象になります。

 日本にも「日本広告審査機構」はありますが、価格の表示や薬の効果の表示など誇大広告が中心で、ジェンダー表現などの文化表象、動物愛護に関わる撮影上のガイドライン、子どもや社会的弱者への影響などの倫理は審査の対象となっていないのが現状です。

 日本で性的な広告が野放しになっているのは、第一にASAのような第三者の審査機関がないこと、そして消費者、特に弱い立場である子どもを守るという意識が欠如しているためだと思います。

 日本で性的な広告が問題になると、「性的とはいえない」「表現の自由だ」などと「炎上」したあと、結局うやむやになります。日本社会に男性文化が強いことに加え、社会全体で「ここまではOK」という基準が整備されていないためだと思います。

 法規制にせよ、業界による自主規制にせよ、性的な広告に対する規制を検討するなら、まずは「性的」とは何かから議論する必要があります。性的な描写や過激な表現に対する具体的なガイドラインや基準を策定し、悪影響を与える広告について、ゾーニングができる仕組みをつくっていくべきだと思います。これは消費者だけでなく、広告効果やリスク管理の観点で広告主のためにもなります。

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バカか!こういう女は嫌いだ。そしてこういうバカ女の言う馬鹿なことを記事にする朝日は大バカだ。(女でなくても男でも全く同列だ)

日本で弱い立場の子供は守られていないのか?イギリスには子供に対する虐待はないのか?アングロサクソンより日本人の方が子供を他人でなく「自分のもの」と思って大事にしていないか?七五三は弱い子供が死なずに生き残ってくれたことを祝う儀式ではないないのか?要するに子供は日本においては「親のもの」で、イギリスその他では「みんな(社会)のもの」なのだ。子供の守り方が違うだけで日本においてもイギリスに負けずに守られているのだ。

日本で男性文化が強いか?仮に男性文化が強いとしてそれが性的広告がうやむやに扱われることとどうつながるのか?

社会全体で「ここまではOK」という基準が日本に必要か?日本は基準なんてなくても(ない方が)効率よく仕事が進むのではないか?アングロサクソンは基準や法律や規則がないと前に進めない。日本人はそんなややこしいものない方が話が早い。コンプライアンスなんて日本においては害の方が利より多いだろう。

「性的」とは何かから議論する必要があります。性的な描写や過激な表現に対する具体的なガイドラインや基準を策定し、悪影響を与える広告について、ゾーニングができる仕組み・・・こうしてくれないとコンサルは飯の食い上げだ。1990年代以降、ISO、コンプライアンス・・・バカな日本人がアングロサクソンの発明したこれらをコンサルに教えてもらい、真似して非効率で魂の抜けた、上っ面の仕事しかできなくなったのだ。

客観的な基準やルールの土俵で戦っては日本人は勝てない。普遍性の土俵で戦っては日本人は勝てない。子供も守れない。一方で日本人が単純に我が子をかわいいと思い、大切にすればそれで子供は守れる。

ところで、ネット上の広告をいちいちこんなやり方でチェックして何%の広告をチェックできるのだろうか?

閑話休題:

モデルが客体化されている・・・理解できない。

Wikipediaでは


どうやら、モデルを人間でなく、物として扱うのはいけないらしい。理屈はなんとなくわかるが、さて、「モデルを物として扱っている」かどうかの”基準”は何か?

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