春風亭一之輔「柳田格之進」を聞く

 TBS落語研究会という番組で「柳田格之進」という噺を始めて聞いた。いわゆる人情噺。演じ方によっては詰まらない噺になると思われるが、演じた春風亭一之輔がよかった。この番組、あまり面白い出し物に当たらない。打率が悪い番組だが、こういうホームランを見せられるとやめられない。

あらすじ:

主人公の柳田格之進という武士、あまりに堅物・変物で出世できないどころか同僚上司に疎まれ藩から追い出されて浪人に。娘と貧乏長屋に二人暮らし。唯一の友達が碁会所で知り合った両替商の萬屋源兵衛。ある晩、萬屋に行って源兵衛と碁を打ったが、格之進が帰ったあと、50両という大金が紛失していることが発覚。皆で家中捜しても出てこない・・・萬屋の番頭は格之進を疑うがそんな番頭を主人・源兵衛は激しく叱責する。翌日番頭は源兵衛に黙って格之進の家に行き、50両紛失の件を告げ、慇懃無礼に金の所在を問いただし、格之進が「知らぬ」と言うと、お上に届けると言う。そう言われた格之進、身は潔白ながら、お上の調べを受け、疑われるのは家の恥・藩の恥と、次の日までに50両用立てると言って番頭を帰し、その晩自害しようとする。それを察した娘は父・格之進に外出を命じられるが、自害したら50両盗んだと認めるようなものだ、吉原に身を売って50両作るから自害を思いとどまるようにと格之進を説得する。翌日格之進は娘が身売りしてできた50両を番頭に渡す。何か月か経ってその年の萬屋の年末の大掃除のときに紛失した50両が出てくる。萬屋源兵衛と番頭は格之進に打ち首にされることを覚悟し、格之進を店に迎えることになる。源兵衛は、番頭に嘘の用事を言いつけ外出させて、来店した格之進に「格之進を疑ったのは自分だ、番頭に罪はない、首を討つのは自分だけにして欲しい」と偽りを言って訴える。番頭は番頭で主人の嘘を見抜いて外出せず、主人が偽りを言ってまで命と引き換えに自分を救おうとしてくれる情に触れて「主人・源兵衛が格之進と仲がいいのに嫉妬し、疑ったのは自分だ、自分の首だけ討って欲しい」と言う。このやり取りを目の当たりにして格之進は振り上げた刀を碁盤の上に振り下ろして二人を許す・・・

この状況ではお上は貧乏浪人の自分を疑う、そのことを家の恥として身の潔白を言い募りもせず、死のうとする堅物の武士の父親・・・その性格を知り抜いていてそんな父の命を救うため身を投げ出す娘。

根は真面目だが嫉妬でおかしくなった番頭をかばって自分の命を投げ出す主人とそれを察して主人の嘘を見抜きこちらも命を差し出して主人の命を救おうとする番頭。(主従)

主従を許す格之進。

孝・忠・情・・・人情噺の3点セットがそろった噺。非現実的で出来過ぎた話だが、そんなことは演者・一之輔の芸が忘れさせる。

「罪と罰」でもなく、他人の性根を知り抜いて察する頭と心の動き(情)。恥やプライドのために簡単に命を捨てる武士(意地)。相手を救うための嘘(粋)。それを察して相手の思いを実現させようと自分を犠牲にする娘や番頭。互いを思いやる情の故に互いを救おうと自分の命を捨てる主従。

理屈・ロゴスから見れば馬鹿で不合理な行為。そこには正邪・損得の別はない。日本人以外(特に一神教者)には理解不能で普遍性絶無。これじゃあ戦争に負ける。戦争に負け、占領されて日本人が失った”日本人の美”があるだけだ。

今まで一之輔はあまり好きではなかったが、この1時間近い大ネタは面白かった。途中で「女の腐ったような男」という言い回しを取り上げて「『こんなこと今時言ってはいけない』と言い足しておけば言ってもいいんだ。落語なんだから。」「『男の腐ったような男』じゃあねえ・・・」などとひねくれた、皮肉一杯のくすぐりもよかった。これは俺の勝手な思い込みだが、今の芸を取り巻く環境に対する一之輔の苦悩を垣間見た。

※文七元結でも文七の娘が身を売って得た金は50両。これが相場か。

閑話休題:

Youtubeは便利なもので古今亭志ん朝の「柳田格之進」も聞く。断然、一之輔の方がよい。

ついでに志ん生の「柳田格之進」も。志ん生の人情噺はどうも・・・

三人の柳田格之進を聞き比べてみると、一之輔のよさが際立つ。志ん生親子のは「原稿の棒読み」という感じ。一之輔の噺は陰影というか、彫りの深さと言うか、人物の描き分けが素晴らしい。格之進の謹厳実直、娘の健気さ、源兵衛の情、根は真面目なのに嫉妬にかられた番頭のいやらしさ・・・これらがしっかり描き分けられている。特に、主人・源兵衛に「格之進様を疑ってはならない」と叱責され、頭に血が上り、嫉妬に狂った番頭が翌日、格之進を訪ね、格之進をいたぶる場面。番頭のいやらしさ(あるいは商人ならそうならざるを得ない職業病とでも言うべきか)追及の仕方、発想、卑しさ・・・。格之進の武士の実直さとぶつかり合い、両名の「業」の対比が際立つ。一之輔の性格が番頭のいやらしさを表現するのにぴったりだったのか?

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