デジタルハラスメント
本日、ケンタキーフライドチキンで以下のようなことがあった。これはタッチパネルで注文するのが嫌い、苦手、対面で注文したい、という人に対するデジタルハラスメントではなかろうか?
かみさんがケンタッキーで買い物をすると¥500引きになるクーポンを¥100で買ったとかで、近所のケンタッキーへ行った。「注文をお聞きしましょう。」という顔をした店員はおらず、注文は全て2台あるタッチパネルに触ったり、スマホをセンサーにかざしたりして行う方式に変わっていた。かみさんは勇敢にもッチパネル注文に挑戦した。俺は隣に並んで見ていた。かみさんはケンタッキーの会員コードとクーポンのコードを混同した。その上、どこかのレシートの裏に印刷されたQRコードでドリンクが安くなるというクーポンまで利用しようとし、レシートナンバーとQRコードも取り違え、途中2回店員に「すみませ~ん」と声をかけて教えてもらったが、結局訳が分からなくなり、注文を取り消して再度最初からやり直そうとした。俺は「怖いから振り返れないけど、後ろに並んでる人の視線を感じるよ」と言ったが、かみさんは「そう?」などと言いながら再挑戦。他の人の3倍くらい(?)時間をかけて発注完了。注文作業開始時には1,2人の列だったのが7,8人並んでいた。
俺は最初から「店員に対面で注文できないっておかしいだろ!」と思い、すごく抵抗感があり、このできごとで「差別された」「馬鹿にされた」と感じた。これはハラスメントと言っていいと思う。回転ずしや焼き肉屋でタブレットで注文するというのはあるが、これはテーブルについてから後なので、いくら間違えようと取り違えようと後ろに列ができることはない。自分が困るだけ。ケンタッキーのやり方ではマゴマゴしてると後ろに列ができる。これが致命的に問題。まあ、店員がかみさんの「すみませ~ん」に嫌な顔しないで答えてくれたのが救いだが。。。
帰りに俺は「2度とケンタッキーに来ない」と言ったが、かみさんは「もう1枚同じクーポンがあるからもう1回来なくっちゃ。慣れたからもう大丈夫」と。
そんなことを話しながら歩いていると「ロボットカフェ」に人だかりが。これはキッチンカーにロボットのような人形がいて、その脇に設置されたタッチパネルに触って注文すると昔のからくり人形よろしく、ロボット人形が客の前まで飲み物を運ぶ。かみさんは面白がってスマホで撮影。これもケンタッキー同様の懸念を感じたが、品数が少ないし、¥100均一だし、ややこしいコードとかクーポンとかないならいいか?それよりなにより、飲み物を受け取って中を覗いた男の子が「人間がいるよ」と言ったのでキッチンカーの後ろから覗くと、隙間からお兄さん(だとと思う)のお尻が見えるところがご愛敬。セブンイレブンのコーヒーとどっちがうまいかな?結局うまくなければ廃れるでしょう。
夕飯に苦労して買ったフライドチキンを喰った。久しぶりでうまかった。
俺のような保守反動男のために当分、対面販売も生き残ることを強く望む。
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