非正規雇用に満ちた学校 子どもの未来信じられるか 東畑開人さん

朝日新聞デジタルより; 

消えつつあるのは未来を育てる人の未来だ。そう思ったのには、二つの年度末的な理由がある。一つは東京都の全公立小中高校にいるスクールカウンセラー(以下SC)の、大量雇い止め報道だ。SCは元来1年契約の非正規公務員ではあったが、それでも業務実績に応じてそれなりに順当に再任用されてきた。しかし、2020年度から導入された会計年度任用職員という新たな人事制度の結果、今年度末に異例の数の雇い止めが生じていて、その中には現場からの評価がよかった熟練のSCも多く含まれているという。

 もう一つは、私立学校の教師たちの研修会に呼ばれて、若手中堅の教師たちと話をしたことだ。聞けば、彼らの少なくない数が1年任期で働いていて、「先のことはわからない、目の前のことを一生懸命やるだけ」と切実に語っていた。休日に研修会に参加するような熱心な教師たちが、未来が見えないまま、現在だけに視野を限定して働いている。もちろん、公立学校でも同じような問題が起きている。

 教育現場が非正規雇用で満ち満ちている。年度末より先に、誰が学校にいるのかわからない。問題となっているのは1年後、つまり「近未来」だ。SCにせよ、教師にせよ、未来を育てる大人たちの近未来が失われている。

>>学校の先生…思い出されるのは日教組のトラウマ。子どもなんて無視して国に抵抗し、国と戦う日教組だった。日教組が安心して戦えたのは、失職の心配がなかったから。そんな教師と言う職業は。長年「でも・しか」だった。他に仕事が見つからないから「教師でもやるか」「教師しかできない」といった塩梅。上述の通り、多分日教組のトラウマ、つまり「何しても首にならない」という無責任・安心感をぶっ壊す新自由主義的な非正規雇用。一方で新自由主義は「競争」をもたらし、人気のある学校(教師)と人気のない学校(教師)の格差をもたらす。教師という職業は、キャリアのひとつにカウントされるのだろうか?あまり、教師出身ってキャリア上「売り」になる印象がない。逆に他の職業から教師になるという転職はあるのだろうか?

「評価もされず、競争にもさらされず安心して一生教師ができる」という極端と

「評価され、いつ首になるか分からない」という極端。

教育は基本だ。にもかかわらず、絶望的に解が分からない。

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